私たちはGoogleのカスタム検索エンジンを使ったサイト横断検索サービスを提供しています。
サイト横断検索検索の対象となる関連サイトを次のように設定しています。
サイト横断検索では、これらのサイトをまとめて検索するのでかなり便利なはずです。
たとえば、自分が「ミシンの世紀」にいて「チャイナ服 ハンドメイド」を知りたいとき、「ミシンの世紀」にいながら、上の5つのサイトで「チャイナ服 ハンドメイド」をふくむ記事や画像を検索できます。
インターネット検索とサイト内検索
ふつう、GoogleやYahoo!などのサイトで検索をするとき、Googleなどがインデックスしているすべてのウェブサイトを対象に検索します。
検索する私たちからすると、いろんなサイトやブログの各ページが検索結果に羅列され、そのページを表示されたどのページをみるべきか、分かりにくいデメリットがあります。
他方、企業サイトや個人ブログなどにも検索欄がありますが、そのサイトやブログ内の記事だけを対象にしているため、検索結果に読みたいページがないことが多いです。
つまりインターネット検索では、役に立たないページが溢れかえっている反面で自分の欲しい情報を書いたページが存在しないという問題があります。
この中間点にあたる検索方法がサイト横断検索です。
ひとつのサイトではなく複数のサイトを検索対象として検索するので、ほしい情報を探しやすいです。
サイト横断検索のメリットと使い方
横断検索のメリット
このサイトでは二つの検索方法を採用しています。
サイト内検索
一つはよくある「サイト内検索」です。
スマホ下部の真ん中「虫眼鏡」マークが検索欄です。下の画像のピンクのところです。
この画像の上の方にピンクで囲ったところがサイト内検索です。タップして検索欄を出してください。
二つ目のサイト内検索へ行くには、上の画面のスマホ下部「サイドバー」をタップします。
するとサイドバーが上に上がって次の画面になります。
このピンク色で囲ったところが2つ目のサイト内検索欄です。
検索結果が多すぎるのが嫌なというとき、いずれかの「サイト内検索」をお使いください。
一つ目の画像のサイト内検索欄は WordPress が管轄しているもので、二つ目の画像の検索欄は Google が管轄している者です検索の順序が少し違います。
サイト横断検索
私と妻のサイトはファッション、民族衣装、ハンドメイドの服づくり、ミシンなどのテーマを少しずつ共有しています。似たテーマを書いているため、サイトごとに記事の一部が重なっています。
こういうとき、一つの「サイト内検索」をしても検索結果に表示されず、別のサイトには調べたい記事が存在していたというケースがあります。
そこで、今いるサイトだけでなく連携サイトも検索対象とした検索結果を出せるように設定したのがサイト横断検索です。
サイト横断検索のメリット
たとえばAというサイトで「チャイナ服の作り方」を検索しても結果は0件だったということがありえます。
でも、サイトのBやCに「チャイナ服の作り方」を書いているなら、サイトAの「サイト内検索」で検索結果がゼロであっても、サイトBやCをサイト横断検索の対象に指定していれば、サイトAの「サイト横断検索」画面でサイトBやCの「チャイナ服の作り方」を含む記事が表示されるわけです。
横断検索の使い方
パソコンの上の方2グローバルメニューというメニューが横に六つほど並んでいます。
スマホでは画面下部の左「三」のようなマークです。
下の画像のオレンジ色で囲ったところ。
このメニューボタンをタップするとグローバルメニューが出てきます。
このメニューバーの下部にある「サイト横断検索」(このリンクでもOKです)を押します。
するとGoogleが用意してくれているサイト横断検索ページへ移動します。URLは「https://cse.google.com/cse?cx=b4ab2d4caf0666572」です。
かなり簡素なデザインのページです。
ページデザインなみに横断検索も簡単です。ふつうの検索と同じ要領で検索欄に文字や語句を入力します。
- 検索欄に検索したい用語を入力します。
- 虫眼鏡ボタンを押します。
検索結果には、私たちが横断検索の対象としている関連サイトだけを検索対象にした検索結果が出ます。
ポストモダン服飾研究所
私たちが横断検索の対象としている関連サイトとは次のサイトやブログです。
これらのサイトやブログはポストモダン服飾研究所と名づけ互いに情報交換やサポートをしあっています。
6軒目の「atelier leilei」をのぞく5つの関連サイトを横断検索すると、Googleは、これらのサイトやブログだけから検索用語を探してきます。
サイト横断検索のメリットと使い方は以上です。
ファッション、アパレル、ミシン、ハンドメイドなどで調べたいことがある場合にぜひご活用ください。
サイト横断検索をつかう
次のページからサイト横断検索をご利用ください。