この冬ELLEがお届けするお出かけアイテム

乐禅旗袍さん(@lechanqipao)のツイート

旗袍コラム
スポンサーリンク

乐禅旗袍(@lechanqipao)さんがツイートしました: 宋庆龄旗袍复原 https://t.co/74UIZ5KxAr

上海宋慶齢故居に展示されている旗袍の再現。首元がレースになった難しいものなので見事です。驚きました。

私が以前に上海宋慶齢故居で写した宋慶齢の旗袍。首周りの織り合わせが洒落ています。それでいて大襟を固執したのが素敵です。

宋慶齢の旗袍。首周りの織り合わせが洒落ている。それでいて大襟を固執したのが素敵 ©上海宋慶齢故居(上海市徐匯区淮海中路1843号)

妻に尋ねると、よく復元されているとのこと…。

たくさんの方がめざすモデルなんですね。

透かし編みのインスピレーションは、もともと宋慶齢によるチャイナドレスの修復から生まれました。これは、シルクのチャイナドレスで使うとさらに輝きます。[ttps://zhuanlan.zhihu.com/p/73415821]

このように、紅色タイプの透かし編みで再現した婚礼旗袍を扱っている作品もあります。

次の旗袍は秋冬的旗袍。同じ作者です。

こちらも紅色で、なんと3番目の宋慶齢修復モデルだそうで、かなり熟練されていますね。

なお、宋慶齢旗袍の全体像はこちら。

旗袍コラム
スポンサーリンク
この記事の著者
ぱおつ

旗袍好きの夫婦で運営しています。ぱおつは夫婦の融合キャラ。
夫はファッション歴史家、妻はファッションデザイナー。
2018年問題で夫の仕事が激減し、空きまくった時間を旗袍ラブと旗袍愛好者ラブに注いでいます。調査と執筆を夫、序言と旗袍提供を妻が担当。

旗袍的新故事をフォロー
このページをシェア
旗袍的新故事をフォロー
旗袍的新故事

コメント

タイトルとURLをコピーしました