この冬ELLEがお届けするお出かけアイテム

黒地の花柄旗袍:ドラマ「新上海グランド」陳数の旗袍

ドラマ・映画
スポンサーリンク

ドラマ「新・上海グランド」から、出演女優である陳数(チェン・シュー)の旗袍の画像をまとめました。

ドラマ全体の衣装の印象や陳数の旗袍の分析は、下のページをご覧ください。

黒地の花柄旗袍:ドラマ「新上海グランド」陳数の旗袍

黒地の花柄旗袍です。黒字のサテンでしょうか…。

この旗袍はおもにパーティ会場でよく着られていました。旗袍全体がみえるので、わかりやすいです。

立領は6cmほどでしょうか。このドラマの陳数の旗袍は、だいたいこの高さですね。

縫製が雑にみえますが、パイピングは線入り縁どり(镶滚)で、臙脂色(えんじいろ)のテープと黄色のテープ。臙脂色のパイピングにあわせてチャイナボタンが2個ついています。

袖は接袖の半袖。袖口にも2色のパイピング。かなりゴージャス。チャイナボタンが大襟に1つ。

胸にかなり大きなピンクの花柄。残念ながら刺繍ではなく、アップリケかと思います。安っぽい仕立でも高級感が出ているのは、黒地に臙脂色のパイピングのコントラスのせいでしょう。

ドラマ・映画
スポンサーリンク
この記事の著者
ぱおつ

旗袍好きの夫婦で運営しています。ぱおつは夫婦の融合キャラ。
夫はファッション歴史家、妻はファッションデザイナー。
2018年問題で夫の仕事が激減し、空きまくった時間を旗袍ラブと旗袍愛好者ラブに注いでいます。調査と執筆を夫、序言と旗袍提供を妻が担当。

旗袍的新故事をフォロー
このページをシェア
旗袍的新故事をフォロー
旗袍的新故事

コメント

タイトルとURLをコピーしました