この冬ELLEがお届けするお出かけアイテム

中國華東煙艸有限公司(杭稚英):旗袍のポスター

イラスト・ポスター
スポンサーリンク

これは杭稚英(杭穉英)が描いた、中國華東煙艸有限公司(中国華東煙草有限会社)の広告ポスターです。

中国上海XXLの絵葉書からスキャンしました。いろんな文献で調べても、初出情報がわかりません。

オークションサイトやポスターサイトをみても、少なめです。

中國華東煙艸有限公司(中國華東煙草有限会社)。杭稚英(杭穉英)作。絵葉書(中国上海XXL)

中國華東煙艸有限公司(杭稚英作):旗袍のポスター

赤色の白色がまざった旗袍です。平肩連袖の中袖で、杭稚英の作品ではパイピングが太めです。立領はかなり高いです。

右脚を組んでいるのですが、スリットが開いておらず、少し違和感があります。よく見ると、茶色のパイピングが太腿あたりから後ろにもつきはじめ、なかなか現物にはない状態に描いています。

このパイピングは立領の裏側も大きすぎて、肩にも首の後ろにも茶色いパイピングがドシっと。領と領が一体になっている違和感…。

頭は大きなパーマ。

ここで、きっとこの作品は杭稚英の初期のものだろうと推測するのは、シッタカか…(笑)。

イラスト・ポスター
スポンサーリンク
この記事の著者
ぱおつ

旗袍好きの夫婦で運営しています。ぱおつは夫婦の融合キャラ。
夫はファッション歴史家、妻はファッションデザイナー。
2018年問題で夫の仕事が激減し、空きまくった時間を旗袍ラブと旗袍愛好者ラブに注いでいます。調査と執筆を夫、序言と旗袍提供を妻が担当。

旗袍的新故事をフォロー
このページをシェア
旗袍的新故事をフォロー
旗袍的新故事

コメント

タイトルとURLをコピーしました