耕種牌(倪耕野):旗袍ポスター

イラスト・ポスター
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含みます。

この旗袍のイラストは倪耕野の描いた、耕種牌(耕种牌)という煙草メーカーのポスターです。

  • 署名:耕野(印)
  • 規格:77.2cm×51.0cm
スポンサーリンク

耕種牌(倪耕野):旗袍ポスター

旗袍のポスター。耕種牌/耕种牌(倪耕野の画)。趙琛編著『中国近代広告文化』大計文化事業有限公司、台湾、2002年、235頁。

中国上海XXLの絵葉書はこちら。

旗袍のポスター。耕種牌/耕种牌(倪耕野の画)。絵葉書(中国上海XXL)。

この旗袍は、スリムでボディコンシャスな仕上がりですが、ダーツはなし。

生地は、白地にオレンジ色の花柄をまぶしたデザインです。パイピングもチャイナボタンも同色のオレンジ色。

よくみると、パイピングはオレンジ・白・オレンジとなっていて、镶滚になっています。本物なら、かなり手が込んでいることになります。

ほかの部位を見ましょう。

平肩連袖の半袖。右腕をみるとノースリーブのようですが、左腕をみると半袖になっています。右腕の腋窩にこのような皺(シワ)が出るのか、微妙です。立領は高く、スリットは膝丈です。チャイナボタンは立領、大襟、腋窩に1つずつ。

左脚を組んでいます。靴はストラップのついたハイヒール・パンプス。いま見てもカッコいいです。わざわざ光沢をつけて脚を描いているので、絹かナイロンのストッキングを穿いている想定でしょう。

髪の毛の先部分にパーマ。

ぱおつ
ぱおつ

白地だからか、あっさりしている部分と、大胆なオレンジの花柄にコントラストが効いていて、私が好きな作品の一つです。

イラスト・ポスター
スポンサーリンク
この記事の著者
ぱおつ

旗袍好きの夫婦で運営しています。ぱおつは夫婦の融合キャラ。夫はファッション歴史家、妻はファッションデザイナー。2018年問題で夫の仕事が激減し、空きまくった時間を旗袍ラブと旗袍愛好者ラブに注いでいます。調査と執筆を夫、序言と旗袍提供を妻が担当。

この記事の著者をフォロー
このページをシェア
この記事の著者をフォロー

コメント

タイトルとURLをコピーしました