この冬ELLEがお届けするお出かけアイテム

中国伝統衣装の漢服と旗袍の近代化

旗袍コラム
スポンサーリンク

 

It is difficult to define traditional Chinese clothing as one specific style since there are so many different […]

The Modernization of Traditional Chinese Hanfu and Qipao

このブログでは中国の伝統衣装をひとつに決めるのは難しいと書いています。なぜなら、中国の伝統衣装には、たくさんのスタイルがあったからです。

とかいいながら、二つの代表的な伝統衣装として漢服と旗袍をとりあげています。知名度と影響力が高くて大きかったからです。

中国伝統衣装の漢服と旗袍の近代化

このブログの意図するところではないでしょうが、ツーピースとワンピースをとりあげたのは、面白いところ。

また、新漢服が洋服の影響をつよく受けたとみているてんも面白いです。新漢服のデザイナーたちは、形をよりフィットさせ、それぞれの体に固有のものにすることに重点をおいているそうな。といっても、旗袍ほどのタイトさはないでしょうから、今後も、やはり漢服の人気はルーズな点にあるかと思います。

残念なのは、漢服の起源を秦にまでさかのぼるのに対して、旗袍の起源を1920年代に求めている点。袍服は、漢服なみに古いのですが、なかなか形の考察や比較とまではいかないですね。

旗袍コラム
スポンサーリンク
この記事の著者
ぱおつ

旗袍好きの夫婦で運営しています。ぱおつは夫婦の融合キャラ。
夫はファッション歴史家、妻はファッションデザイナー。
2018年問題で夫の仕事が激減し、空きまくった時間を旗袍ラブと旗袍愛好者ラブに注いでいます。調査と執筆を夫、序言と旗袍提供を妻が担当。

旗袍的新故事をフォロー
このページをシェア
旗袍的新故事をフォロー
旗袍的新故事

コメント

タイトルとURLをコピーしました