この冬ELLEがお届けするお出かけアイテム

旗袍とは何か(What is a Qipao?)

旗袍コラム
スポンサーリンク

With their impressive embroideries, Qipaos can be regarded as exquisite works of art that embody a great deal of beauty, passion, resilience and love. On the other hand, the Qipao also represents an old art that is at risk of dying out.

What is a Qipao?

旗袍のジレンマ

  • 旗袍は、美しさ、情熱、回復力、愛をあらわす絶妙な芸術作品
  • 旗袍は、絶滅の危機に瀕している古い芸術

寂しくなった………!

コスプレ衣装に化け、チャイナドレスとして変態をくりかえして増殖していくしか、旗袍の残された道はないのでしょうか…(涙)

ファッション史家の華梅さんは、最近のチャイナドレスにかなり悲観的な意見をもっています。

いまのチャイナドレスは、サービス業の女子従業員にとって最適な服ではなく、むしろ案内役の人にふさわしい衣装です。

でも、1980年代末から、芸能界やサービス業の人たちがが大量に旗袍を着るようになったため、国服にもなるべきチャイナドレスは、史上最低の地位にまで転落したと嘆いています(317318)。

このようなチャイナドレスの運命はどうなるでしょうか。

中国の代表的な民族衣装である旗袍、漢服、そして少数民族のいろんな衣装はすべて洋服化したり観光化したりしましたが、変わらなかった要素もあります。

そういう要素と洋服の要素を混ぜていくことによって、新しい民族衣装や伝統衣装を作っていけば、それがまた世界に影響を与えるという風に楽観的に考えることもできます。私はそう思います。

旗袍コラム
スポンサーリンク
この記事の著者
ぱおつ

旗袍好きの夫婦で運営しています。ぱおつは夫婦の融合キャラ。
夫はファッション歴史家、妻はファッションデザイナー。
2018年問題で夫の仕事が激減し、空きまくった時間を旗袍ラブと旗袍愛好者ラブに注いでいます。調査と執筆を夫、序言と旗袍提供を妻が担当。

旗袍的新故事をフォロー
このページをシェア
旗袍的新故事をフォロー
旗袍的新故事

コメント

タイトルとURLをコピーしました