この冬ELLEがお届けするお出かけアイテム

源成順百貨店の広告:旗袍ポスター

イラスト・ポスター
スポンサーリンク

源成順百貨店のカレンダー・ポスター(月份牌)です。作者は不詳。

遼寧省営口市永世東大街南にありました。営口市唯一のショッピングモールと書かれています。

旗袍のうえにマフラー付きコートを着ている女性が、子供を橇(そり)に乗せて連れています。

源成順百貨店の広告:旗袍ポスター

源成顺百货(海報、1930年代)、源成順百貨店。21世紀になってから北京市郵政管理局の絵葉書として販売。

旗袍がコートに隠れていて立領と大襟あたりしか見えませんが、領と襟がかなり無理に縫われている印象。また、大襟が立領に引きつられていて、皺(シワ)が発生しています。こういうところに皺ができるかなぁ…。

コートのせいで旗袍にシワ寄せがきた表現でしょうか。それにしても、立領の向かって右側が山のようになっているので、やはり不自然。柄はハート形っぽくて可愛いんですけども。

髪はパーマ。1930年代のカレンダーポスターや広告ポスターの定番です。

イラスト・ポスター
スポンサーリンク
この記事の著者
ぱおつ

旗袍好きの夫婦で運営しています。ぱおつは夫婦の融合キャラ。
夫はファッション歴史家、妻はファッションデザイナー。
2018年問題で夫の仕事が激減し、空きまくった時間を旗袍ラブと旗袍愛好者ラブに注いでいます。調査と執筆を夫、序言と旗袍提供を妻が担当。

旗袍的新故事をフォロー
このページをシェア
旗袍的新故事をフォロー
旗袍的新故事

コメント

タイトルとURLをコピーしました