いまだに上海派旗袍なるもんがあるか知りませんが、蘇州派旗袍をブランド確立して、歴史ある上海派に対抗しようとした動きでしょうか…。
2021年6月18日午後、江蘇省大衆文化協会の蘇派旗袍芸術専業委員会の設立と認可式が、蘇州の山塘街繡嬢絲綢江南織造府プロジェクトとして開催されました。
委員会では、まず、江蘇省文芸連盟事業開発部の元理事であり、江蘇省旗袍文化遺産基金の創設者である戴中礼氏が、蘇州派旗袍芸術専門家委員会の設立の準備を紹介しました。
江蘇省大衆文化協会副事務局長の仲秋宣氏は、蘇州派旗袍芸術専門家委員会の設立と特別委員会の管理措置に関する江蘇省群衆文化協会の回答を読みあげました。
続いて、江蘇省群衆文化協会の会長である嵇亚林氏が、江蘇省大衆文化協会の蘇州派旗袍芸術専門家委員会のメンバー名リストを発表し、任命状を発行しました。
初会合では、蘇州文化観光局副局長の嵇亚林、徐红霞、蘇州旗袍芸術委員会の戚秋兰事務局長、および事務局長の傅菊芬が共同で江蘇省チャイナドレス芸術専門委員会を発表しました。
戚秋兰は、蘇州派旗袍芸術専門家委員会が蘇州派旗袍をキャリアとして使い、伝統的な中国文化を促進し、あらゆる分野の人々を団結させて、旗袍の文化研究プラトーを作成し、文化遺産と革新に貢献すると述べました。
徐红霞は、蘇州派旗袍芸術専門家委員会がハイエンドの才能を育成し、あらゆるソースからリソースを統合して、蘇州シルクのブランド効果を十分に発揮し、蘇州派旗袍と江南地域の文化を継承することを提案しました。
嵇亚林は、将来、蘇州派旗袍芸術専門家委員会が旗袍の美しさを広め、蘇州派旗袍アートの研究、宣伝、展示で良い仕事をするだろうと述べました。同時に、経営を強化し、活動を標準化し、人々に健康的で文明的でエレガントな芸術的サービスを積極的に社会に提供します。彼は、江蘇省大衆文化協会の蘇州派旗袍芸術専門家委員会が、江蘇省の大衆文化事業の発展を新しいレベルに促進できることを望んでいます。
蘇州派旗袍は、特徴を形成し、ブランドを作成し、蘇州の大衆文化活動の影響力のあるブランドになることができます。
会議終了後、特別委員会は蘇州派旗袍の相続と発展に関する小さなフォーラムを開催し、傅菊芬が会議を主宰しました。蘇州大学教授で博士課程の遼淳教授である戴中礼氏が特別スピーチを行い、参加メンバーは活発な議論を行いました。それぞれが独自の意見を表明し、文化の促進、スキルの継承、革新、そして、将来の特別委員会の開発について詳細な分析を行いました。
語彙
- 江蘇省大衆文化協会:江苏省群众文化学会
- 江蘇省文芸連盟:江苏省文联
- 江蘇省旗袍文化遺産基金:江苏旗袍文化传承基金
- 蘇州派旗袍芸術専門家委員会:苏派旗袍艺术专业委员会
- 蘇州旗袍芸術委員会:苏派旗袍艺术专委会
出典
補足
海派旗袍への対抗かはっきりわかりませんが、天津を拠点にした津派もあるそうです。
最近、第1回津派チャイナドレス・モデルコンテストの決勝戦が幹部クラブ(干部俱乐部)で開催されました。参加者はその場で花の神様(花神赋)のテーマを持ち込み、花の魅力とチャイナドレスの古典的な気質を組み合わせて、独特の芸術的な魅力を生み出しました。(2021年08月11日)http://www.tj.xinhuanet.com/news/2021-08/11/c_1127750861.htm
とあります。津派旗袍のコンテストは2021年08月11日が第1回ですから、かなり最近のこと。旗袍の歴史化というか遺産化が進んでいるようです。
コメント